読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Biz

日々のビジネス・経済ニュースと分析

インテリア特化版 Instagram のRoomClipで新しいECの形を想像する

RoomClipはインテリアに特化した写真共有型SNS。いわば、インテリア特化版の Instagram。自分の部屋のインテリアを投稿したり、興味のある場所のインテリア ( 例えば玄関とか ) を探したりして楽しめます。インテリアは見るだけではなく、写真に写っている商品の情報から、実際に購入することも可能です。

Instagram をきっかけに購入する?

そもそもInstagramに掲載されているような写真をきっかけにショッピングにつながるの?と思った方は以下の2記事をご覧ください。どういった消費者心理なのか、少しでも感覚を知ることができるはずです。

toyokeizai.net

markezine.jp

Instagram でも写真投稿にショッピングのためのタグ機能の提供を開始しています。

jp.techcrunch.com

この流れを見ると、インテリア特化版SNSのRoomClipがタグによるショッピング機能や、すでに雑貨・家具メーカー・小売の公式アカウントまで始まっているのは面白いです。

RoomClipのコンテンツ、機能、サービス

テーマに沿ったイベント

ダイニングやホワイトインテリアなどテーマを設定したもの、またわたしの暮らしとリンナイわが家のパナソニックなど企業とのコラボイベントもあります。写真を投稿してイベントに参加したり(賞品があったりする)、投稿されたっ写真をまとめて見ることもできます。

f:id:bizta:20170205221806p:plain

お部屋を探す

性別・年齢、面積・間取り等の条件検索の他、付けられたタグ、カテゴリから部屋を探すことができます。つまり、自分の部屋にぴったりで、かつ自分が望むようなインテリアを検索できる機能です。これがなかなか面白い。皆さんも是非、自分の部屋、条件で検索してください。

f:id:bizta:20170205221817p:plain

 

アイテムタグ

アイテムタグは自分の投稿した写真に楽天Amazon等のECサイトの商品情報をつけることができる機能 ( アプリのみで提供されているよう )。他のユーザはアイテムタグから、その商品を確認し、購入することができます。

f:id:bizta:20170205221625p:plain

RoomClip mag より引用

Instagram でショッピング?EC?と最初に聞いた時はあまりピンときませんでしたが、このRoomClipを見て実感が湧いてきました。SERPやモールからではなく、写真投稿型SNSから直接商品購入ページへランディングしてくることが当たり前になる日は遠くなさそうです。